女性専門外来のある専門病院

スポンサードリンク

更年期障害をはじめとする女性特有の病気は、同姓である女性の医師に相談したいという患者の切実な声に応え、婦人病などで悩む女性が気軽に安心して受診できる「女性専門外来」のある病院や「女性専門外来」を設置した病院がここ数年、全国規模で次々に開設されています。

女性専門外来の特徴

女性専門外来とは,内科や外科,婦人科といった従来の診療科の分類に属さず,女性の心と体を総合的に診察する新しい診療科をいいます。各施設にほぼ共通している特徴は、科を構成するスタッフが女性であるという点が挙げられます。同性である女性医師によって、患者1人の診療に時間をかけ、じっくりと相談にのってくれることもこれまでにない特長です。

世の中の女性のニーズに合致した女性外来は,受診するのには何カ月も前から予約しなければいけないといった現象も生じさせるに至っています。その情勢に後押しされたのか 女性外来を設置する病院が増えてきています。現在では,国立病院だけでも少なくとも五つの病院が,女性総合外来や女性診療外来,レディース外来という名称で女性専用外来を設けており,民間も含めれば,女性外来を診療科に掲げる病院・診療所は既に数百に上るとも言われています。

今後は,開設している病院の数や同性が診療を行うという外側だけにとどまらず,本来の目的に沿った情勢による女性のための診療体制をいかに整えていくかが,女性外来等が患者一人一人にとって,より有効な医療機関となれるかどうかの大きなポイントとなるでしょう。
一人ひとりの女性が的確な病状の把握と安心を得るためにも、積極的にこれらの病院を利用したいですね。

女性専用外来のある専門病院

■ 女性専用外来がある病院全国リスト
国内全域の女性専用外来のある病院リストです。 首都圏のみでなく、全国を網羅した病院リストですので、自分にあった病院を探すためにもどうぞお役立てください。
■ 女性専用外来がある病院全国リスト

スポンサードリンク
Filed under: 更年期障害 — admin 3:50 PM